ワリと早く届くメール

2008年06月26日

見つけたい

[ニュース戯言]

【カピバラが移動動物園から脱走】
関西電力は23日、福井県おおい町大島の原発PR館「エル・パーク・おおい」で22日午後、開催中のイベントで設営していた移動式動物園から子供のカピバラ1匹が逃げ出したと発表した。関電社員らが捜しているが、23日夜現在見つかっていない。(→iza←

「その逃げた子、是非オイラが見つけたい〜」
と、つい先日、本屋でカピバラの写真集を立ち見してニマニマしてきたばかりだった私はこのニュースをTVで見てマジで思ったぞ。WEBでソースは発見できなかったけど、逃げた子はまだ子供で、名前も付けられていない状態なので、捜索してる人たちも「お〜い◯◯ちゃん出てこぉ〜い!」という風に具体的な名前を呼んで探せないから困ったと話していたよ(笑)。カピバラって、なにげに地道に日本で存在感を増してきた動物だよね。気がついたらアチこちの動物園にいるようになってた。巨大なネズミらしい可愛いのか気味が悪いのか微妙なルックスが個性的でイイよね。→ココ←の「ゆず湯」に入ってるムービーなんか何度見ても癒されちゃうし。

実はウチの弟は相当のカピバラファンで、実家に行くたびに弟の部屋に1匹ずつ→「カピバラさん」←のグッズが増殖してるのを私は知っている。ゲームと本だらけの弟の部屋の至る場所にパッと見「温泉まんじゅう」みたいな茶色の物体がチンマリと飾られているのよね。だからこのニュース聞いた時、ウチの弟を真っ先に思い出して「弟みたいなカピバラファンがふと魔が差して連れてっちゃったんじゃないの?」と思ったくらいです(笑)。だってさぁ動物園で見てる限り、カピバラが大声で吠えてるとか暴れてるとかしてるの見た事無いもん。だから今回のニュースで自分からアクティヴに「脱走!逃走!」って行動するような動物だと知ってちょっとビックリ。ヤル時はヤルのね。

ところで今、人によって「上から出す」か「下から出る」かの違いがあるそうですが胃腸にくる風邪が流行ってるようですよ。で、私は「上からタイプ」。つまりここ数日気持ち悪くてヘバってました(死)。ウチのマンション同階に住んでる可愛い兄弟も昨日「上からタイプ」で学校休んだの知ってるし、さっき実家から「先週から上からタイプでダウンしてた」とママンからも電話がありましたし、シロクマンの会社の社長は一昨日から「下からタイプ」発症みたいです。

上も下もツライから皆さんもお気をつけあそばせね。

trackbacks

スパム防止の為、管理人確認後の掲載となりますことをご了承下さい。
また当ページへの言及、リンクの無い記事はお断りしております。

comments

やはり虚弱でダウンなさっていたのですね、そんな気がしてたんですよ、じつは私も風邪引いてたんで(笑)。

カピバラって、もさっとした表情と顔の大きさが夫に近い感じがあり(笑)妙に親近感ある動物です。可愛いんだけど微妙なんですよね。

  • かなママ
  • 2008年06月26日 14:47

捕まえたいのは山々ですが福井は遠いなぁ。あ、行ったことない土地だから、これを理由に行くって手はあるかも(笑)。

  • ヘタレ塚本
  • 2008年06月26日 16:43

ウィルス性胃腸炎ってヤツですね。オイラも先々週の日、月と「下から出る」のパターンでダウンしてました。おかげで4kg痩せたんですが、先週3kg戻しました(笑)

カピバラさんクッションはフモフモさんと同じくらい人気あるようですね。

4kg痩せるほど「下から」って...こ、怖すぎる。「上から」の方が辛そうだけど、「下から」も電車の中とかだとキツイのよね...って、カピバラの話だっけか(笑)。
ものすごくシンプルな輪郭で、デフォルメせずにそのまま「ぬいぐるみ」だよね。ウォンバットとかもそう。福井からだと、かなり乗り換えないと東京には来られないなぁ...。

人間同様、産まれたらすぐに名前を付けた方がいいですよね(笑)カピバラさぁ~ん!なんて呼んだら、全ての子カピバラが一斉にこっちを見ちゃう!でもそれも可愛ーーいv
なーんて想像して楽しんでみました(笑)

  • カイエ
  • 2008年06月27日 10:02

え!カピバラ似の旦那さんなの!?想像すると相当かーわいいなー!まぁウチのシロクマと一緒で珍獣系ってことでしょうか(笑)。可愛いからって甘やかさずにビシビシ飼育していきましょうね!エサの食べさせ過ぎに注意ですよ(笑)。>かなママ

確かに何か特別な用事でもなきゃ行かない土地かも知れないけど、よりによって「カピバラ捜索」とは…面白過ぎますよ(笑)。せっかく福井に行っても地面と草むらや裏路地しか見ないって凄過ぎる(爆笑)。>ヘタレ塚本

あひゃ!絵に描いたようなリバウンドっぷりですね!でも一気に-4kgって凄いなぁ…。昔から王道ダイエットで「出して痩せる」ってあるけど、あれホントに効果あるんだなってことがコレで立証された気がしますね。「胃腸炎ダイエット」って本でも出しちゃう?(売れねーな)。>まんぼう

電車の中で辛いのはドッチも似たり寄ったり。プレッシャー掛かるのは同じです罠(苦笑)。
で、カピバラさん発見した人は絶対に届け出しないと思います。あんなの一回でも抱っこしたらそのまま自宅で飼っちゃうと思うもん。私なら100%そうする(笑)。>シロクマン

ホント名前がないと何かと不便ですってことが、今回ハッキリした気が(笑)。で、「カピバラさ〜ん」で全員「なんすか?」ってコッチ振り返って見たら萌え死にしそうですな(笑)。そんなの見たら全員自宅に強制連行で、その際は一匹カイエちゃんちにも送ります。一緒に育てようぜベイベー(笑)。>カイエ

少なくとも、カエルよりはよっぽど飼いやすそうですな。
風呂とか入れとけば幸せにしてそうだしwww
シャンプーガンガンして、体毛をサラサラにして一緒に寝たいですね。

庭で飼ってみたい生き物ベスト3に入りますねぇ。
#ちなみに、1位はペンギン、2位はリクガメ(もちろんでっかいの)です。

  • けろぱ
  • 2008年06月28日 00:08

体毛は見る限りではワリとゴワッとしてそうですよ(笑)。一緒に寝るには少しチクチクしそうな気がしますので、ここは是非パジャマを着せてあげたいですね…って今その姿を想像したら激萌え!イイ!バジャマ着たカピバラってイイ!是非お宅のお庭にカピバラの家を建ててあげて、そこに住まわしてみてくださいな。そしたら私、パジャマ作ってプレゼントしますよ(笑)>けろぱ

ところでこの逃走カピバラ、週末に現地(福井)で川を泳いでる姿を目撃されたそうです(笑)。スイーっと優雅に泳いでたんだって。このまま放置して増えればばイイのにね、野良カピバラとか土手に行くと普通にいたりすると楽しいかもしれないですよね。

comment form

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認してからの掲載となりますことをご了承下さい。)

comment form