ワリと早く届くメール

2010年02月26日

女子フィギュアを見終えて

[ニュース戯言]

100226-1.jpg
女子スケートをついさっき見終わりました。ただでさえ今週チョット体調が思わしくなくてグダグダのところに、試合見続けてチカラ入り過ぎて体力残量ゼロ。燃え尽きました。あしたのジョーの様に真っ白になりましたです。

結果は真央たんが男子の銅メダルを上回る堂々の銀メダル獲得でしたので大変喜ばしい気持ち……のハズなのですが……「悔しい」という気持ちを隠そうとしない真央たんの涙を見てしまうと、なんかもうイタタマレナイ気持ちで一杯になってしまい、嬉し涙は流せない雰囲気に支配されてしまいました。いやぁ〜強いねぇ真央たんは。トコトン男らしいんだよ(笑)。僅かとはいえ失敗してしまった自分を不甲斐ないと責める責める(笑)。あの姿を見たら「銀メダルをおめでとう」とは言いづらいんだわぁ。人間なんて自分が可愛いし、大切に思う気持ちがあるのが当然だから、例えば失敗をしても「やるだけやりましたから」とか「目標としてたトリプルアクセルだけは全部成功させたので満足です」とか、どこか自分を大きく傷つけずに済む「言い訳」というか…そんなことを無意識にも口走っちゃうのが普通だと思うんです。ですが彼女は以前からいつも自分のミスを非を認めることからスタートするんだよね。まず「負けました。自分がダメだったんです」って自分を納得させてからじゃないと、次のステップ(作り笑顔)に進めない人なんだよね。それもふてくされたりせず、真っ向から自身への怒りのベクトルがバシバシ放出されてる感じで(笑)。強いです。今日まで私は銀メダルをあんな憎々しい、不服そうな顔で見つめるメダリストを見たことがありません(笑)。なんつー勝負師なんだろう。カッコ良過ぎて惚れました。ロクでもない中途半端なオイラがただ年上ってだけで「見守ってるよ」なんて上から目線なんて百億年早いです。兄貴と呼ばせていただきたい、ずっとついていきます真央兄貴。これからも、次のオリンピックも、ずっとずっとアナタの姿を見させてください。

試合について、実は良し悪し混合で書きたいことは山ほどある。でも今はまだ書けないな自分の気持ち整理つかなくて。兄貴のカッコ良さはレジェンドになる程でした!ミキティ綺麗で良かった!鈴木明子も元気ハツラツ素晴らしかった!キムチの国の人もとても美しかった!でもモヤモヤしてる。この感情、何だろう。

trackbacks

スパム防止の為、管理人確認後の掲載となりますことをご了承下さい。
また当ページへの言及、リンクの無い記事はお断りしております。

comments

姐さんと思ってるけろすけさんが兄貴と慕うなら、真央タンは私から見たら大親分ですね(笑)。
でも風格感じたなぁフリーの演技。鬼気迫るってああいうのを言うんだなと。みんなシーンとして見入ってる感じだった。あんなフィギュア会場見たことない。
けどヨナの150点見た時、明らかに動揺してましたよね真央タン。ヨナはノーミスで確かに金メダルだとは思うけど、あんな得点は納得出来ない。会場の人たちの中にもちょっと「?」って反応してる人たちが見えた。表彰台の時も、カナダのロシェットは真央タンとは心からハグしあってたけど、ヨナの時は義理っぽかったし。びみょ~。

  • かなママ
  • 2010年02月26日 16:39

新聞や各マスコミでも、喜びより悔しさを真っ先に現してた真央たんをある意味称賛してましたな(笑)、まぁあの男らしさに心打たれる人は多いと思うよ実際。

個人的にヨナの金メダルについては何の疑問も在りません。見事だったし美しかったから。ただ点数については少しモヤモヤが…。

数学は嫌いですが、ざっと計算しますとプルシェンコが4回転決めた演技でも女子ルールで滑ると144.1点です。真央たんの代わりにフルが滑ってもヨナには遠く及びません。

逆にヨナが男子ルールで滑ると追加で2Lzを1回飛んだとして(男子は8回ジャンプするので女子より1回増える)
技術点78.30+1.9+GOE1.4=81.60
構成点71.76/1.6*2=89.7
でヨナは 171.3になり、金メダリストのライサチェックは167.37 なのでここでもブッチギリで金です。こんな点数って果たして「あり」なのかなと。ね、モヤモヤするよね(笑)>かなママ

comment form

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認してからの掲載となりますことをご了承下さい。)

comment form